読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

離乳食を1日2回にする(生後7ヶ月)

ミルクをがぶ飲み

離乳食を開始してちょうど8週目より、急にミルクを飲む量が増えました。

ミルクのおかわりが止まりません。

今までそんなに飲むタイプではなかったので、何か体内で革命が起きたのだと思いました。

離乳食で胃腸が鍛えられてきて(?)、食事じゃないと腹持ちが悪いのかな?なんて思いつつ、求められるがままにミルクを与えています。

増やしてみるか

そんなこんなで、ミルクがぶ飲みが1週間続いたタイミングで、離乳食を2回に増やしました。

結果、開始後1週間はあまり食べませんでした(おや…?)。

引越しのストレスも関係しているのかなぁ~と思いつつ、食事量は増えず回数だけ増えた感じです(我が家は、2回食を始める3日前に引越しをしました)。

今は、ぼちぼち増えてきました。

作り手の気持ち

私は「離乳食の進みが悪かろうが良かろうが、結局食べるようになるだろう」という楽観的な考えなので、食事量が増えていないことは気にしていません。

ただ、離乳食を作る側として気になるのは、「かたさ・大きさ、大丈夫??」という点です。

お粥はつぶつぶ混じり・目分量の水分量で作っています。ちょっと食べにくそうだな、という時はお湯で食べるときにのばしています。

おかず(まだ野菜のみ)は、だいたい5mm四方の薄切りです(ブラウンのみじん切りアタッチメント使用)。

味付けもまだしていません。前住んでいてた自治体の管理栄養士さんは、「少しずつ味付けを開始する時期」と言っていたので気になります。

かと思えばこどもちゃれんじbabyの雑誌には、「味付けはまだしません」と書いてあります。

離乳食の相談窓口に行って、指導を受ける予定です。

相談する内容

  • あじつけのこと
  • 食欲を増進するコツはあるのか
  • これからの離乳食の見通し(焦った方が良いポイントはあるのか)
  • 献立の作り方・レシピ(私のはメニューと言うより単体の食べ物)

など。

過去の関連記事(離乳食教室系)

過去の関連記事(離乳食その他系)

f:id:castella-tulip:20161223003038p:plain