妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

風邪をひいたらしく、酒焼けボイス&はな垂れ小僧になっている(生後6ヶ月)

赤ちゃんと病気

特にこれといった要因はないのですが、赤子が風邪をひきました。

すっかり母体からの移行免疫はなくなっているでしょうし、季節は冬だし、通過儀礼が始まったぞ…という感じです。

実際の様子

だいたいこんな感じでした。

  • ある日突然、起きたら見事なしゃがれ声
  • 腹ばいで遊んでいると鼻水が両鼻から垂れてくるので、夫から「ぼーちゃん」と呼ばれる
  • 運が良いと鼻提灯がみられた
  • 機嫌よし(しかし発症する前日・前々日は夜泣きがすごかった)
  • 平熱
  • 食欲あり
  • 嘔吐・下痢その他変わった様子なし
  • 湿性咳嗽(痰がからむような湿った咳)も乾性咳嗽もあるが、頻回ではない
  • 鼻詰まりはない

家で安静に

食欲・活気があるので、家で様子をみました(遊びは本の読み聞かせ程度にし、昼間も積極的に寝かしつけました)。

水分(ミルク)は普段よりこまめに与えました(赤子からの要求がなくても)。

翌日、しゃがれ声は治まりました。

はな垂れは続いていますが、呼吸音は綺麗なので、引き続き家で大人しくしています。

発見

さて、赤子に「風邪だから安静にしようね、寝んねしようね」と言っても、寝るわけありません。

ダメモトでYouTubeの寝かしつけ音を流しました。

効果テキメンでした(驚)。

胎内音+真っ暗の部屋+満腹で、ほぼ一日中寝てました。これについては長くなりそうなので、後日またブログにしてみようと思います。

怖い話

ちょっとオカルトな話になってしまうのですが、私は赤子が風邪をひく何日か前に嫌な夢をみました。

その夢というのが、赤子が水死してしまう夢です。

私が赤子の沐浴をしていて、背中を洗っていたら、なぜか次の瞬間には赤子が頭まで水の中に浸かっていました。急いでひきあげましたが、目を閉じたまま反応はありませんでした。

夢占いをすると、「子どもに病気が潜んでいる可能性があるので注意」とありました。

そういえば…と思い出してぞぞっとしました。

f:id:castella-tulip:20161209201540p:plain