読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

夫が赤子を風呂に入れてくれなくなった(生後6ヶ月)

育児関係 妻の気持ち

人というものは

うちの夫は眼鏡を着用しています。夫と結婚する前、うちの妹は「あの眼鏡といい感じ?」と私に聞いていました(失礼な女)。

それくらい眼鏡、ひげ・眉毛なんかは、印象として残りやすいと思われます。

トラウマ

赤子にとっても、夫の眼鏡というのは印象深いと思われます。

生後6ヶ月に軽い人見知りが始まると、眼鏡を外している夫を別人と思うようになりました。

お風呂ではギャン泣きされ、それがすっかり夫のトラウマになってしまいました。

夫は大泣きされるのが辛くて、赤子をお風呂にいれなくなりました。

結果、風呂は私の【固定タスク】になった

私にとって赤子をお風呂に入れるのは、苦ではありません。むしろ全身の観察もできるし、スキンシップになるし、好意的に捉えています。

なので「仕事が増えた!!」とか「不平等!!」とかは思いません。

ただ、裸ん坊の赤ちゃんは可愛いすぎるので、トラウマから早く立ち直れるといいなと思います。

(しかも、すでに人見知りは終わっていそうな気がする。)

過去の関連記事(人見知り系)

f:id:castella-tulip:20161128230656p:plain