読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

タグが好き(生後6ヶ月)

育児関係 赤ちゃんの体調関係 赤ちゃんグッズ

めくってるorめくれてる…?

プレイマットやミニブランケットをめくっては、タグを見つけ出し、もてあそんでいます。知らない間に、めくる(たまたまめくれた可能性あり)という技を習得していました。

すごいなぁ。

過大評価が止まりません。

どうしたどうした

敷物を触っていたら、自然とタグが出てきて遊んでいる…というパターンは納得がいくのですが、近くに置いた毛布・私のルームウエアのタグまで何故か探し当てています。

赤ちゃんは予測不能な挙動に満ちているので、たまたまタグにたどり着くのだと思いますが、意図的に見つけ出している気がして、感心します。

ものによっては危険

タグを力づくで扱ったり、しゃぶっている状況なので、心配になることがあります。

  • 繊維が喉や口の中で絡まる可能性
  • タグを誤嚥する可能性

というものです。注意が必要になってきました。

すでに端からほどけている大きめのタグがあります(フリンジっぽくなっている)。ほどけた繊維が手に付着していることも多々あります。

そのタグにプリントされている洗濯表示等は、消えています。

タグやヒモのおもちゃがあるくらいなので、赤ちゃんはタグで遊ぶのが楽しいと思われます。

しかし、赤子は遊具としてついているタグには、一切興味を示しません。

「養殖より天然の魚の方が美味しそう」という感覚と似ているのでしょうか…。不思議です。

f:id:castella-tulip:20161128223725p:plain