読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

家電が気になる、そして大人の真似がしたい(生後6ヶ月)

家電動作時の探求心

赤子は

  • ルンバ
  • 食洗機

が稼動しているとき、それらをジッと見つづけます。ルンバに関しては目で追いつづけており、どうやら気になる存在のようです。

食洗機は音の変化が不思議なのか、はたまた胎内音に似ているインターバルがあるからか、「これはナンダ?」という表情で探っています。

大人が触っているものが触りたい

スマホやクーラー・スピーカーのリモコン、紙切れから手帳まで、大人が操作しているものにチョッカイを出したくて仕方ない様子もあります。

「これを使ってどうぞ」と、代わりに使用していないリモコンを提供しても、関心を示しません。

しかし、関心を示さなかったリモコンでも、大人が触ると触りたがります。なんだか刷り込みのようです(笑)。

ということは

大人がニコニコしていたり、食事前後や朝昼晩の挨拶、話している人の目を見る…などの行為も、同じようにしたがるのでしょうか。

それこそ、大人の生活態度が刷り込まれそうな感じです。

模範にはなりきれませんが、健全な立ち居振る舞いをしないとなぁと思います。

f:id:castella-tulip:20161116233918p:plain