読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

離乳食開始1ヶ月振り返り(生後6ヶ月)

育児関係 離乳食

日本人だなぁ

さらさら目の10倍粥からはじまり、現在はぽってり目のお粥を食べています。お米の味がとても好きなようで、餌を待つ雛鳥のように口を開けています。

ひたすら野菜のバリエーションを増やす

自治体の栄養士さんの好み(?)で、

  • たんぱく質は育児書通り3週目で開始しなくてOK
  • その代わり1ヶ月半は野菜のレパートリーを増やす

と推奨されたので、そのようにしています。

米4さじ・野菜4さじ×2種類を食べるようになり、かかる時間も集中力も日によってマチマチなので、ベッドインベッドのお座りサポートを使用しています。

バンボの夢は消え去りましたが、不都合なく使えています。

野菜は好みのランクがある

野菜も食べてはいますが、美味しそうに食べるもの・不思議そうに食べるもの・苦笑いして食べるもの、と反応は様々です。

美味しい野菜ランキング(予想)

現段階では…

  1. さつまいも
  2. じゃがいも
  3. さといも
  4. にんじん
  5. アスパラガス
  6. かぶ
  7. かぼちゃ
  8. ごぼう

という感じです。

人体の素晴らしさ

うちは野菜の皮もむかずに食べる派なので、離乳食も皮つきのままブレンダーにかけています。

う◯こにさつまいもの皮と思しき紫色が見えたときは、「ちゃんと食べているんだなぁ」と、しみじみしました。

かぼちゃは、皮を外した方が美味しいと感じていそうです。←皮つきのかぼちゃは、スプーンを取り上げて振り回し、しれっと捨てていた。

過去の関連記事(離乳食系) 

f:id:castella-tulip:20161115200659p:plain