妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

夕方は兎に角遊びまくる(ウトウトさせない)+風呂+乳=寝かしつけ不要(生後5ヶ月)

寝かしつけの労力カット

当たり前と言えば当たり前ですが、夜寝る2回前の授乳後、不眠で遊び・風呂を行い、夜寝る前の授乳をすれば、そのまま寝落ちという素敵な方程式を見つけました。

我が家でのタイムフローはこんな感じです

  1. 15~16時ごろ3回目の授乳
  2. なんでも良いので遊びまくる
  3. 18時ごろ風呂
  4. 19時ごろ4回目の授乳
  5. そのまま寝落ち

という感じです。ちなみに

  • 自分も猛烈に眠くなること
  • 3回目の授乳までに腹ごしらえしとかないとスタミナが切れること

に注意しなくてはなりません。

パラダイス

寝かしつけがないと、本当に楽です。

  • 7kgちょっとの体(しかも眠る直前のぐずりでエビ反り激しい)を抱っこして部屋中徘徊しなくていいですし
  • 私の関節・筋肉疲労は無いし
  • 満腹後の深睡眠だからか、布団に置いたら泣いた!というのがないです。

遊びの引き出しがないと間を持たせるのに疲れますが、なにか1つツボにはまれば、延々と同じネタでウケ続けてくれるので助かります。

ただ、30分以上「ぱくぱくぱく」と言って、赤子を食べる真似をし続けたときは、気が狂うかと思いました。

赤子が寝るとほっとするのに、寝ちゃうと寂しいです。せっかくの自分時間なのに、写真やムービーを見返してしまいます。

f:id:castella-tulip:20161105223321p:plain