読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

多分夜泣きしている(生後5ヶ月)

赤ちゃんの体調関係 育児関係

想像してたのと違う

うちの赤子は夜間ぶっ通し寝タイプなのですが、生後5ヶ月を目前に、夜間1度泣く日がポツポツ出現しました。

生後5ヶ月半ばでは必ず2回泣くようになりました(22~0時の間で1回、2~4時の間で1回という感じです)。

私は夜泣きと言うと、黄金の3セットがあって

  1. 夜通し泣きまくる(部屋を何周したか数えられないくらいになる)
  2. 寝つかない(しかも常だっこ)
  3. 親はイライラする(にんげんだもの)

とイメージしていました。

しかし赤子は、乳を咥えれば泣き止み、吸っているうちに再入眠します。

なので、夜泣きなのかただの食欲増進なのか不明です。でも、多分月齢的に夜泣きなんだろう、という感じです。

結局

泣き止むしすぐ寝てくれるならいいじゃん!という感じですが、一度起こされると私はトイレに行きたくなります(ババァ)。

そしてトイレの後は何となくキッチンに寄り道して、麦茶を1杯飲んでいます。

寝室とリビングは暖房で暖かいですが、トイレが狭心症になりそうなほど寒くて、本当に嫌です。

そういや妊娠中の夜間頻尿も辛かったことを思い出しました。

寒いのはしんどい

秋冬出産の方は、夜間のおっぱいぽろり(授乳)やミルク作りが、春夏出産の人よりストレス大ではないかと思います。おむつ替えもありますし、布団に戻った頃には、すっかり温もりが消えているということはザラだと思います。

でも赤ちゃんがいるから24時間暖房フル稼働だろうし、そんなに大差ないのかもしれません。

私は産後暑がりになって結構しんどかったですが、秋冬出産の人にとってはいい感じの生体システムだなぁと思いました。

過去の関連記事(赤子睡眠状況、夜間排尿、暑がり)

 

f:id:castella-tulip:20161104210746p:plain