読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

そう言えば毎日30分程度散歩していることに気づき自己満足感が半端ない(産後5ヶ月)

季節の要因

夏になかなかできなかった赤子の散歩も、気温が落ち着いてから、かなりしやすくなりました。

体感温度や風は冷たいくらいですが、日中は日差しが暖かく、気持ちよく「外に出よう!」という気持ちになります。

ベビーカーの要因

対面から背面にきり替えてから、ハンドル操作が軽くなりました。対面の時は横断歩道を渡るときに、段差でひっかかっていたりしました。

背面にしてから、そのようなことは1度もありません。

ベビーカーの運転がスムーズなのも、外出を億劫に感じさせない要因なのかもしれません。

何となく散歩=良い事をしているという感覚

散歩によって赤子に刺激や娯楽を与えられていると(勝手に)思うと、ちゃんと育児してるな~という気になります。

児童館などには出向いた事がありません。風邪やインフル、その他感染症もろもろをもらいそうで嫌厭してしまいます。

赤子がハイハイしたり、しっかり自力で座れるくらいになれば、感染に留意して出かけたいなぁと思います。

f:id:castella-tulip:20161103203326p:plain