読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

手の使い方が、チンパンジーレベルにアップしてきた(生後5カ月)

取捨選択

寝返りをして周りを見渡した後、ほしいおもちゃや触りたいもの(ガーゼやお尻ふき、スマホ等)を選んで、手を伸ばして手に入れるようになりました。

ちゃんと「これを手にとりたい!」と思って能動的に動かしているようで、その一生懸命さに感動します。

どう頑張っても手に入らない時は「キーーーー!!」などの雄叫びをあげています。ちょっとヒステリックです…男のヒステリックは嫌だなぁ…。「キーーーー!!」と言うのは、赤ちゃんの特性の一つと思いたいです。

好奇心

抱っこしていても油断なりません。抱っこしながら、唐揚げ肉をビニール袋でモミモミ味付けしていたり、コップにお茶を注ぐ等していると、体を乗り出して様子を見て、手を伸ばしてきます。

おもちゃでの遊び方もなかなかハードです。力づくで引っ張り、振り回し、打ち付け、レロレロモグモグチューチューして、しまいにゃ投げ捨てて、賑々しくやっています。

安全な環境

部屋の環境整備として、赤子の遊びスペースに誤嚥につながる物を置かないことしか実施していません。

そのうち遊びスペース(少し高さがある)に落下防止のサークルをつけたり、おもちゃに破損がないかのチェックを始めないといけないなぁと思います。

f:id:castella-tulip:20161020165949p:plain