読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

童謡ゆりかごの唄の睡魔引き寄せ力がすごい(生後5ヶ月)

たかが子守歌されど子守歌

夜の寝かしつけ時や、昼間の眠気グズグズ時に、抱っこしてゆりかごの歌を歌うと、眠りにつくのが早いです。

睡眠導入剤を飲ませちゃったかな、と思うほどス~という感じです。

育児サークルの先生が「子守歌を歌いながら背中をとんとんしてあげると、赤ちゃんってすーっと寝ちゃうの」と言っていたのを、「んなわけあるかい」と冗談半分で聞いていたのを思い出しました。

騙されたと思ってやってみる価値あります。

子守歌が怖い

私は「ゆりかごの唄」を歌っています。でも何となく、子守歌は怖い感じがします。

江戸の子守唄(ね~んねん、ころ~り~よ)はテンションが怖いし、

七つの子(か~ら~す~なぜなくの~)は侘しい感じがするし、

シューベルトの子守唄(ね~むれ~ね~むれ~母の胸に~)は薄暗い感じがします。

ララルー(ディズニーのわんわん物語のやつ)は、アメリカンな感じがちょっと恥ずかしいです。でも、怖さがないのは好きです。

f:id:castella-tulip:20161012214709p:plain