妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

お座り(ひとりすわり)が少しだけ可能になった(生後5ヶ月)

素朴な疑問

夫から「お座りっていつ出来るようになるんだろう。寝た状態から1人で座れることをお座りっていうのかな。」と聞かれました。

確かに

  • 「お座りができている状態」とは何ぞや
  • お座りはいつ出来るようになるのか

は、私も把握していなかったので調べてみました。

お座りアレコレ

まず、お座りができている状態というのは…

  • ひとりすわりが出来ている状態の事。ひとりすわりとは、支えなくても座れることをさす
  • 寝た状態から座る体制が自力でとれる・とれないに関わらず、腰が据わっていることがお座りをさす
  • お座りが安定しだすのは生後7ヶ月過ぎ頃

という感じです。

グラグラのお座り

夫が赤子を膝の上でお座り抱っこしている時、「ひとりで座れそうだよ」と言ってお座りをさせてみました。

するとアンティークのおもちゃみたいに、細かくゆらゆら・がくがくしながら10秒ほど自力で耐え、夫のいる後方に倒れました。

もはやアンティークに失礼かもしれません。壊れかけのおもちゃに訂正します。

もう一度座らせてみると、手を前について30秒ほど耐え、前のめりに姿勢が崩れました。

憧れ

まだまだお座りは不安定ですが、達者になってきたらバンボが欲しいなぁと思います。

私は25歳くらいから、バンボへ憧れています。というのも、職場の先輩宅で先輩の赤ちゃんがバンボに座っている姿が可愛すぎて、衝撃だったのです。

それからずっと、自分の子どもをバンボに座らせたいという夢があります。何色にしようかな〜もうあれから8年か…(遠い目)。

f:id:castella-tulip:20161011203827p:plain