読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

トイレに行っている隙に、寝返りしていた(生後4ヶ月)

寝返り成功ヒストリー

  1. 生後3ヶ月ころ:寝返りしそうな挙動あり
  2. 生後4ヶ月(19週):寝返りを促してみる
  3. 生後4ヶ月(20週):寝返りにトライする動作頻回、そうこうしていると寝返り成功。成功すると、しょっちゅうゴロゴロ寝返ることが判明

という感じです。

どや顔

トイレから戻ってくると、すでに寝返ってどや顔で周囲を見渡していました。カメラを向けると、満足げ(に見える)です。

一度成功すると、寝返りが楽しいのか、しょっちゅうゴロゴロしています。ミルクの直後に寝返りを繰り返して、溢乳することもありました。

おむつ交換と風呂上りのスキンケアは、ちょっとした格闘です。

事故防止

寝返りができたのは、心から喜ばしいです。しかし当然ながら、寝返りかえりが出来るわけでもなく、自分で周囲を確認できるわけでもありません。

転落や窒息などに配慮して環境を整え、不幸が起きないよう注意しなくてはなりません。ねんねの時期とはまた違った緊張感・責任を感じます。

自分なりの安全対策に慢心せず、夫婦で良くコミュニケーションをとり、ヒヤリハットの共有・意見交換・指摘を重ね、赤子を守っていかなくてはなぁと思います。

過去の関連記事(寝返り系)

f:id:castella-tulip:20161001224236p:plain