読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

夜中3:00に起きるようになった(生後4ヶ月)

ロングスリーパーのはずが

赤子は夜間ぶっ通しで眠るタイプでした。何故か生後4ヶ月後半になって、決まって丑三つ時に起きるようになりました。

泣くわけではなく、大声でしゃべっています。

そのしゃべり声で私が起きて、声をかけると益々しゃべります。

おっぱいを飲んでも寝ず、ミルクを準備しても飲むのは20ml程度です。その後は大声おしゃべりが再開します。

「泣くわけじゃないからいいや」と再び寝室へ戻り、ベッドインベッドに寝かせると、寝つきが悪いようです。私とベッドインベッドの間に直寝させると、段々睡魔に襲われて、10分程度で寝ているようです。

朝はだいたい7時に起床しています。

夜中のひとり宴会

大声で「う~い~」のような言葉を発する合間に、「はぁ~!!」「ひ~」「ふぅ」「へぇ~!」「ほっ」と、自分で合いの手を入れています。

私自身、赤子の就寝時間に合わせて20時ごろ寝ていますが、それでも夜中3時に起き上がるのは、けっこうしんどいです。

また、朝までぐっすり眠りこけるようになってほしいです。

過去の関連記事(生活リズム系)

f:id:castella-tulip:20160930210616p:plain