読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

便秘5日目で小児科を受診してグリセリン浣腸(7ml)を行う(生後4ヶ月)

何をやっても出ない

赤子は今までも便秘をしたことはありましたが、便秘3日目に綿棒浣腸をすれば、その日か翌日には出ていました。

今回も同じようにトライしましたが、便秘4日目が終わるころになっても出ない。嘔吐こそないものの、哺乳量は普段より200ml減って、機嫌はいつもより悪く、大泣きするようになりました。

麻疹などの感染症をもらうのが嫌で、小児科へは極力かかりたくありませんでした。しかし、このまま往生際が悪いとどんどん悪い方にいきそうだったので、便秘5日目に受診しました。

受診の様子

  1. 医師の問診(栄養法、哺乳量、排尿回数)、腹部・大泉門・口腔内診察
  2. 便秘と診断される
  3. 浣腸指示(カルテを見たところGE7mlとの記載…グリセリン浣腸7ml指示の様子)
  4. 看護師さんに浣腸をしてもらう
  5. 処置室で赤子のお腹マッサージなどをして排便をまつ
  6. 足をばたばたさせて排便(時計は見ていませんが10分程度待ったような…)
  7. オムツ交換(交換直後に追加排便)
  8. 医師による検便

という感じでした。

その後の赤子の様子

補乳量が回復し、便も毎日出るようになりました。

便秘の原因

医師によると「便秘は、季節柄とか体質もあるしね~」という事でした。これといった原因はないようです。

憶測ですが、帰省中の便秘であることから

  • 移動疲れ
  • 環境の変化

なども関わっていたのかもしれません。

f:id:castella-tulip:20160927213916p:plain