読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ベビーマッサージを受けにいく(生後123日目、生後4ヶ月記念日)

せがれ、社交界デビュー

産院で開催されているベビーマッサージ(無料)に参加してきました。参加者は母子15組程度でした。

赤ちゃんがたくさんいて、最高に癒しの空間でした。まだ生後2ヶ月の女の子もいました。触ったら壊れそうなほどチンマリしていて、とっても可愛かったです。

流れ

2時間の枠組みで

  1. パッチテスト
  2. ベビーマッサージやマッサージオイルについての説明
  3. ベビーマッサージ実践
  4. 休憩(15分)
  5. お歌遊び
  6. 2組に分かれて母親交流(自己紹介・育児などの雑談)
  7. 2組に分かれたまま写真撮影(赤ちゃんのみ円形になって)←可愛すぎて鼻血ブーレベル

といった感じでした。

赤子の様子

ちょうど開始時刻が授乳時間と重なっていたので、ほぼ実践できず1人着衣のままミルクをチューチューしていました(悲)。

ほかの子たちは、おとなしくマッサージされていました。そっぽを向いて「好きにして~」という子もいれば、母親としっかり目を合わせてニコニコしている子もいました。

すでに個性があって楽しかったです。

赤子は一通りマッサージが終了し休憩になったところで、ミルク完飲(悲)。その後、眠気に襲われグズグズ(悲)。

やむなく一旦、退室(悲)。病棟を1周したあと、お歌遊びに参加できました(安堵)。

母親の交流

2ヶ月女児の母親を除き、他は生後3~5ヶ月児の母親だったので、育児の不安や悩みは特に話題に上りませんでした。

感心ごととして、「散歩してる?遊びの場に連れて行ってる?」という話題がメインでした。

  • 「いや~行けてない」「良かった~!うちもです」
  • 「うちは外に出たがるから夕方6時から散歩してる」「すごいですね~」
  • 「うちは寝るのが早いので朝7時から散歩してます」「えぇ~!!!(一同どよめき)」
  • 「センター行ってますよ~」「どこのですか?どんな感じですか?」→情報収集の場へ

という感じでした。

赤子たちの円陣写真

赤子たちを、頭をくっつけるように輪になって寝かせ、記念写真で終了でした。赤ちゃんのお花が咲いているようですっごく可愛かったです。

隣同士、手がからまったり、お顔や体にタッチがあったり…途中で寝ちゃう子もいたり…全員で親バカ写真部員になっていました。

f:id:castella-tulip:20160910213654p:plain