読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

麻疹(はしか)の流行がこわい

麻疹という悪魔

最近麻疹が流行・拡大していて、怖いです。

私は妊活時に風疹の抗体価は調べましたが、麻疹や水痘、おたふくは調べませんでした。

今になって、これをかなり後悔しています。

ちなみに幼少期の麻疹感染歴を両親へ問い合わせてみましたが、はっきりしませんでした。

私はワクチンを1回打ちしかしていない世代なので、感染歴がないなら、抗体価はとっくに下がっていると思います。

ということは、赤子には胎盤からの移行抗体がかなり少ないか、無いかもしれない状態です。

麻疹は、重症化・死亡が発生する恐ろしい感染症(しかも治療法はない)なので、今回の麻疹感染拡大を受けて、恐怖でいっぱいです。

ワクチンを接種する1歳に満たない0歳児が感染すれば、我が子の死を覚悟しなくてはならないほど、甘くみてはならない感染症です。

ワクチン不要論者は重罪というか殺人者に等しい(麻疹以上にクズ)

世の中には「ワクチンなんて打たない方が良い、打つ必要はない」とのたまう医師・その他の医療者・謎のナチュラリスト・脱ワクチン推進者の存在があるそうです。

信じられません。

そしてそれに傾倒する信者は、もっと信じられません。さらにその信者の中に幼い子供を育てる母親がいるのは、もっともっと信じられません。虐待です。

歪曲された知識・金儲けのせいで犠牲者が出るのは、恐ろしいことです。

一部の人のせいで感染が拡大したり、死者が出ること、生死の境をさまよう人がいること、後遺症をかかえて生きなくてならなくなった人がいること、なにより感染症への恐怖を人に与えること、についてどう解釈されているのでしょうか。

人の移動(都道府県境・国境を越えること)

今月は私の実家への帰省予定があります。空港までの電車・空港・飛行機…このような移動段階を経ます。この中に麻疹感染者がいれば、同じ空間にいるだけで麻疹に感染します。

とはいえ私自身も抗体価レベルが不明なので、感染すれば感染症を移し回る側の人間になる可能性が少なからずあります。

もう正当な理由のある人(妊婦や乳児・重要な基礎疾患のある人など)を除く日本に住む人全員に、MRもしくはMMRワクチンを直ちに強制命令してほしいです…。

参考:NIID(国立感染症センター)の麻疹のページです。

f:id:castella-tulip:20160907231022p:plain