読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

鏡にタッチできるようになった(生後111日目)

鏡を見て笑うけど、手は伸ばしていなかった

縦抱っこして一緒に姿見に写ると、それをみてニコニコしていました。しかし、興味深そうに見たり、手を伸ばすことはありませんでした。

興味をもちはじめた

毎日、抱っこして鏡を一緒にみていたら興味がでてきたのか、身を乗り出して鏡に近づくようになりました。

それに合わせて私も一歩鏡に近寄っていましたが、赤子はじっと鏡を観察するだけでした。

恐る恐る手の甲で

そうこうしていると、ついに触って確かめたくなったのか、そろぉ~っとグーのまま手を伸ばして、一瞬シャッと手の甲で鏡を触るようになりました。

警戒しているのか、ちょいちょいとノックするような感じです。

不思議そう

鏡にタッチする前までは、鏡に映りながら「こんにちわ~」とか「いまミルクを飲んだところで~す」と、鏡に挨拶していました。それに合わせて赤子も、笑顔を作っていました。

鏡にタッチしてからは「実は、そこにいるのは鏡さんで、誰もいませーん。ママちゃんと赤子が映ってま~す」と種明かししました。

当然ながら、赤子は何のこっちゃ分かっていない感じでした。なんど触ってみても、不思議そうです。

f:id:castella-tulip:20160830223333p:plain