読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

タバコ撲滅してほしい~私はかなりの嫌煙家~

今日の記事は、喫煙者への明らさまな嫌悪および批判を綴っています。喫煙者の方にとっては、胸糞な内容だと思います…読み飛ばしてください(`_´)ゞ

たばこ大っ嫌いというか喫煙者はあの世に今すぐ召されてほしい

私は妊娠・出産・育児する以前から、タバコが大嫌いです。まずなぜ吸うのか、これが理解できません。

喫煙者の健康被害以上に、副流煙(受動喫煙)および臭気(残留受動喫煙:3次喫煙)に問題があることを、もっと重大に受け止めてほしいのです。

特に、残留受動喫煙についてはもっと広く認識されるべきだと思います。非喫煙者が喫煙者の出す有害物質で健康被害を生じている、これ納得できません。大嫌いです。喫煙者は今すぐあの世へ召されてほしいです。

お前らは医療費全額負担しろ、もしくは今すぐあの世へ

喫煙者のなかには「タバコ税を支払っているから、喫煙者に感謝して欲しいくらいだ」と言う人がいます。2度と喋れないようにしてやりたいくらい腹が立ちます。

タバコ税と喫煙者が罹患する呼吸疾患の治療費を比較すれば、圧倒的に治療費の方が上回るそうです。

クソ共(←スミマセン本気で嫌いなもので)が喫煙して病気のリスクを上乗せした分を、非喫煙者までが負担しないといけません。喫煙者は1本喫煙する度に1年早く死んでほしいです。迷惑な上に貧乏神です。

路上での喫煙は全面禁止にしてほしい

歩きタバコは論外ですが、公共の場にオープンエアーの喫煙所を設けるのも止めて欲しいです。

煙が流れるので、結局は非喫煙者にタバコの害が及びます。喫煙者は密閉された空間の中で、汚染された空気を全部吸い取るべきです。そして肺をとっとと黒くしてあの世へ逝ってほしいです。

ベランダ喫煙やめて

私は賃貸の集合住宅に住んでいますが、コレをされると迷惑極まりないです。というか、隣の居住者がそうなので、大変嫌な思いをしながら暮らしています。

ベランダは緊急時に避難経路になるため、公共スペース扱いで火気厳禁、と聞きます。

これは建前としても、ベランダで喫煙すれば隣家に臭いや煙が流れることが想像できないのでしょうか。

特にいまは乳児がいるので、かなりナーバスです。なぜ隣のクソ家族が吸ったタバコの副流煙に、うちの赤子がさらされないといけないのか。本当に腹が立ちます。

隣のクソ家族には小学低学年のクソ坊主がいますが、お前らのクソガキに副流煙を吸わせて欲しい。隣からタバコの臭いがすると、窓を開けていたいのに閉めなくてはいけない、なんでこんなに影響されないといけないのか…バカバカしくなって、管理会社に対策をお願いしました。

結果「ベランダ喫煙は考慮するように」という旨の用紙が全戸にポスティングされました。しかし、ベランダ喫煙は続行されました。赤子が生後1ヶ月のとき、ついにブチ切れて直談判しました。

それでやっとベランダ喫煙はなくなりました。

換気扇の下での喫煙やめて

ベランダ喫煙はなくなりましたが、こんどは換気扇の下での喫煙が始まりました。これについては、隣の方(ベランダ喫煙をしなくなったので、隣のクソ家族とは呼ばなくなった)に非はありません。

問題は換気扇の排気口が、うちの玄関の極近くに設置されていることです。これによって、うちの中にタバコの臭いが入ってきます。

玄関から伸びる廊下に臭いが充満するので、部屋の扉は年中閉めきりです。

これ以上に嫌なのが、玄関先で隣の排気を吸い込んでしまうことです。赤子を連れている時なんかは、隣の換気扇が回っていないか確認しないといけません。

換気扇の下で喫煙されている時にバッティングすると、鍵の開け閉めの間、赤子は副流煙を吸うことになりますし、目をしかめてかわいそうなのです。

これについても、管理会社に報告しました。

結果、排気ダクトの調整を検討していただけることになりました。

マナーを守っていらっしゃる方もいる。でも嫌い。大嫌い。

マナーを守って、喫煙を愉しんでいらっしゃる方は多いと思います。そのような方には大変恐縮ですが、それでも私はタバコが嫌いです。

喫煙する以上、染み込んだ不快な臭いを拡散していることに気付いてほしいです。臭いが消えたように思えても、喫煙後の口からは2時間ほど有害物質がでていることを知って欲しいです。

タバコは今すぐにこの世からなくなって欲しいです。

受動喫煙の肺がんリスクは1.3倍 飲食店などの全面禁煙は2020年までに実現するか

 

f:id:castella-tulip:20160826144021p:plain