読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

トリプル台風が去ってから、散歩をしやすくなってきた

もうそろそろ夏も終わりか

この記事をブログにアップするのは9/1ですが、下書きをしているのは8/26です。もうすっかり8月は終わりに近づき、午前中は窓をあけて過ごせるようになりました。一日中フル稼動していたクーラーも、就寝時には停止して問題なく過ごせます(サーキュレーターは使用)。

お散歩を再開する

夏真っ盛り期間は赤子を外に出していませんでしたが、気候が良くなってきたので朝8:30から20分程度のお散歩を始めました。

この時間帯は、出勤者や学生・車両の交通量もずいぶん落ち着き、日差しもマイルドです。もう少し涼しくなれば、スーパーが開いている時間にシフトしていきたいところです。

少しずつベビーカーに慣れてきた

私は大学4年生時に車(オートマ車限定)の免許証を取得していますが、運転センスが著しく低い上に、友人・サークルのメンバー・彼氏など、身の回りの人が車持ちだったので、運転する機会もなくペーパードライバーです。

車の運転が下手な私は、ベビーカーの運転も下手でした。車の初心者と同じで、肩があがって、ハンドルと体が近接していて、ガチガチでした。

今でも段差をみつけると(特に横断歩道と普通の歩道の間)、「つっかからずに進行できるだろうか…」と内心ド緊張ですが、以前よりリラックスして操作できるようになりました。

赤子もベビーカーに慣れてきた

私だけでなく赤子も、以前はベビーカーに固まった表情で乗車していましたが、最近はキョロキョロしたり、ニコッ(一瞬)とするようになりました。

外出は有意義だが感染症が怖い

外気にふれることのメリットは認識していますが、感染症への曝露が怖いです。蚊(デング・ジカ・特に日本脳炎)も怖いし、最近じゃ麻疹が流行しています。

麻疹は0歳児にとって命取りです。MRワクチン(麻疹風疹ワクチン)は生後6ヶ月から接種可能ですが、1歳未満の接種での効果(定着率)は低く、安全性はあまり十分に検討されていないらしいです。

日本脳炎ワクチンは生後6ヶ月すぎたら早めに接種させたいですが、MRは様子をみようと思います。

過去の関連記事(散歩ジレンマ系)

f:id:castella-tulip:20160826104934p:plain