読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

予防接種(ヒブ・小児肺炎球菌・ロタ・4種混合)後の副作用チェック1週間まとめ

ワクチンの副作用を観察する

初回のワクチン摂取後より、多少気持ちにゆとりがありました。心配なのは変わりないですが、慣れというか感覚が良い意味で鈍くなりました。

実施後1日目

抱っこすると首のあたりが熱っぽい。検温すると38℃前後(最高は38.3℃)。普段は37.1℃であることが多いので、今回は発熱した様子。普段と変わりなく過ごせているので大丈夫そう。 小児肺炎球菌を接種した所に、軽度発赤・硬結(しこり)・熱感あり。腫脹はなし。

うんこOK。

実施後2日目

硬結まだ触れるが、熱感なく発赤もほとんど無し。うんこOK。体温も普段どおり。

実施後3日目

変わりなし。まだ硬結あり。

実施後4日目

午前中よく眠っていた以外は変わりなし。まだ硬結あり。

実施後5日目

変わりなし。硬結あるが、軟化してきた感じあり。うんこOK。

甘えん坊の日のようで、お昼寝も膝の上じゃないとしない。不機嫌ではなさそう。家事を放棄する(ラッキー)。

実施後6日目

硬結消退しつつある。うんこOK。今日は貴重なお散歩日和だが、私の体調管理のため引きこもる。ついでに夫の弁当も適当なものを詰める。午後より雨が降ったため、罪悪感が薄れる。

実施後7日目

変わりなし。硬結触れるが、かなり小さい。はよ消えてくれ。

過去の関連記事(予防接種と副作用観察系)

f:id:castella-tulip:20160819223914p:plain