妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

骨盤底筋運動を習いにいく(産後89日目)

タイムリーな催し

広報をチェックしていたら、催し欄に「骨盤底筋群体操」の文字を見つけました。日曜日に先着6名、参加費が1500円かかるけど、これは私を呼んでいる…という感じがしました。

夫に一報をいれて、すぐさま問い合わせ。講師の携帯に留守電を残し「定員に入れますように!!」とソワソワしながら折り返しを待ちました。

ひめトレ

晴れて定員枠に入り、当日を迎えました。講師からの折り返しの電話で「◯◯を使って、椅子に座ったまま行う運動です」と説明を受けていました。

その◯◯は聞き取れなかったのですが、別になんだっていいやと思っていたので右から左へ聞き流しました。

そして当日に初めて、「ひめトレ」というツールを知りました。

ストレッチポールから派生したもので、アスリート→モデル→一般人と、だんだん市民権を得ているようです。

レッスンの流れ

  1. 骨盤底筋群とは何ぞやの説明、実際に手のひらで触ってみよう
  2. 呼吸と骨盤底筋群の関係について説明
  3. ひめトレが骨盤底筋群の運動に効果的な理由の説明
  4. ひめトレ使用前後の違いを体感
  5. 骨盤底筋群体操(といっても腹式呼吸・逆腹式呼吸メイン)
  6. 質疑応答(というか、おばちゃんが色んな質問をしはじめて、その流れになった)

こんな感じで1時間程度でした。ひめトレ、めっちゃいいです。おすすめです。

骨盤もシャキッと立っているのが実感できます。

歩くと、足の付け根から足が出ている、という感じがします(歩きやすい)。

なぜか両腕もグッと背中の後ろ~のほうまで伸ばせます(肩甲骨?背筋?がふわふわ軽い)。

こんな感じで簡単に変化を実感できますが、トレーニングの効果が現れる(しなやかな骨盤底筋群になる)には3ヶ月必要ということでした。なんでもコツコツですね。

ひめトレの何がよかったか

  • 手軽(一般的な骨盤底筋群運動と異なり、筋肉を自力で動かさなくてよい)
  • 姿勢が勝手によくなる

骨盤矯正・膣の締まり改善に期待

産後初の夫婦生活で、膣が緩んでいることが明確になりました(悲)。その後の夫婦生活で、さらに明確になったのは

  • 正常位だと締まりが甘い
  • 触った感じ大陰唇?小陰唇のフォルムが変化した

ということです。陰唇のフォルムは不可抗力な気がしますが、膣の締まりに関しては、ひめトレによる変化を実感したいところです。

かかったコスト

参加費は1500円(ひめトレは自由購入)でした。私はひめトレに惚れ込んだので、ひめトレ購入費が2900円かかりました。

過去の関連記事(骨盤底筋群・膣の締まり関係)

「骨盤」の画像検索結果