妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

予防接種(ヒブ・小児肺炎球菌・ロタ)後の1週間まとめ

副作用チェックの1週間

ワクチン3種をうけて、全身状態や接種部位・腸重積症状の観察はマストです。接種部の腫脹については、肘を越えて腫れなければOKと指導を受けました(上腕に注射した場合)。

実施後1日目

機嫌良く、普段と変わらない。消化器症状(吐気・嘔吐・腹部膨満や疼痛など)なさそう。

泣く度に「腸重積で腹が痛いのではないか」と不安になる。接種部位の熱感・腫脹・硬結なし。発熱なし。

実施後2日目

日中は普段より良く眠る以外は変わりなし。

実施後3日目

普段と変わりなし。便秘3日目なので綿棒浣腸を行う。おならが臭い。

実施後4日目

お昼頃にロタ入りウンコ出る。うんこが出ると何故か私のテンションが上がる。便秘が解消されて良かった。その他変わりなし。

実施後5日目

赤子は元気だが家に引きこもる。私の疲労管理のため、適当に扱われる赤子。おならが良く出る、臭くない。

沐浴後、ミルクの途中で泣いたり、あやすとまた飲むを何度か繰り返す。腸重積の症状ではないかと、激しく不安に襲われる。ただ眠たくてグズっているだけだったらしく、激しくホッとする。早く1週間経過して欲しい。

実施後6日目

夕方、授乳後のミルクを激しく拒絶する。心配するがどうやらウンコタイムとかぶっていた。しつこく乳首を咥えさせられて怒っていた。心を閉ざされるのではないかと落ち込む。嫌われたのではないかと思うと、ご飯の味がわからない。

いつもより長めの抱っこで対処する。

実施後7日め

今日は電車で6駅の所にある、こじんまりとしたショッピングモールと電気屋さんへ親子3人で出かける。

つれ回された赤子は元気で体調も変わりなし。

電車内でベビーカー様と思われないよう気をつける。疲れる。電車利用のお出かけは、夫がいる時だけにしようと確信する。

副作用注意の1週間が無事に終わり、ホッとする。健康に感謝。

過去の関連記事(予防接種ヒブ・小児肺炎球菌・ロタ)

f:id:castella-tulip:20160726210855p:plain