妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

1人遊びもするようになってきた(生後11週ころ)

私がいなくてもいいのね

少し前、本当にちょっと前までは、私が傍にいないと「ビィエ~ン」と泣いていた赤子。寝かしつけないと家事が進まないこともザラだったのに、急に1.5時間程度の1人遊びをしてくれるようになりました。

途中で私を呼ぶような声を出すので、その都度「やっほー、赤子」と顔を出す必要はありますが、抱っこしたり遊びに加わったりすることなく、存在を示せばOKな感じです。

お陰で、料理が劇的にしやすくなりました。

1人で何をしているか

大体は

  • こどもちゃれんじbabyのおもちゃに話しかけたり、手を伸ばして遊んでいる
  • ラトルをペロペロ舐める
  • サーキュレーターで揺らしている洗濯物に話しかけている
  • 手足をせっせとバタバタさせたりハンドリガードしながら過ごしている
  • タオルケットや肌着を掴んだり捲ったりして遊んでいる

という感じです。ほんと純粋に夢中になっているんだなぁと見ていて思います。

お互いに1人の時間も大事

赤子も私も同じ部屋(LDK)にいますが、お互いに1人の時間が持てるようになりました。赤子も1人で色んなことを学んでいるのだと思います。

でも、私がキッチンにいる等で視界から消えて、声までしなくなったら寂しいかな?、とも思います(自惚れですかね)。

なので、私も無駄に独り言をしゃべったり、歌ったりしています。

f:id:castella-tulip:20160726205129p:plain