読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

よだれがすごい、そして何故かほっぺたが良い香り(生後2ヶ月)

気づけばガーゼが必需品

私は赤ちゃんのよだれが多くなる時期を、生後5~6ヶ月くらいだと思っていました。

生後1ヶ月のとき、よだれで口まわりや敷物が汚れたことは記憶にありません。口拭きガーゼを使うのも、ミルクの後くらいでした。

しかし生後2ヶ月を過ぎて「そういや、いつからこんなに出るようになったっけ」という感じです。

今は、げんこつや指をおしゃぶりしてはヨダレだらだら、おしゃべりしてはヨダレだらだら、抱っこしていてもヨダレだらだら、なんせ起きている時は大なり小なりよだれを垂らしています。

ほっぺたが良い香り

よだれが多くなってくると同時に、よだれを拭き取ったほっぺたから良い香り(所謂赤ちゃんの香り?)がするようになりました。それまであまり赤ちゃんの香りを感じなかったのに、不思議です。なぞの天然香料がよだれから出ている…ようです。

生後5.6ヶ月になると、もっと出るということか

生後2ヶ月でも「よだれ多いなぁ」と思うのですから、5.6ヶ月ではどんなもんなのだと今から楽しみです。

f:id:castella-tulip:20160726192756p:plain