妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

極めて稀に声を出して笑う(生後10週目)

あやしても声を出しては笑わない

生後5週目くらいからニコニコするようになりましたが、日齢が進んで大きく笑顔を作れるようになっても、声を出して笑いはしませんでした。

寝ている時に「ヒッヒッヒッ」と言って笑っていることはありましたが、起きているときは笑い声を披露してくれません。

生後10週目くらいから、運が良ければ笑い声を聞かせてくれる

このブログを書いているのが生後76日目で、笑い声を聞けたのは生後71日目と76日目の2日…というか2回です。

71日目は一緒にゴロゴロして遊んでいる時に一瞬「アハハ」と笑っていました。76日目は抱っこして鏡の前であやしていたら、自分の顔?鏡?を見て「アハ、アハッ、アハハハハハ」と笑っていました。

鏡は万能ではなかった

赤ちゃんは鏡が大好きというし、鏡の前であやせば笑い声が聞けるのかも!!と思いました。しかし、その後のトライでは無表情もしくは嫌がって泣かれてしまい、逆効果だったようです。

いや~また聞きたいです、笑い声。「声を出して笑う」ってなかなかレアです。

f:id:castella-tulip:20160725201009p:plain