読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

帰宅後はすぐメイク落としが恒例になる(産後2ヶ月)

スリスリしたくてたまらない

私はもっぱら家の中では、前開きのパジャマ(乳臭い)で過ごしています。ベビーカーを購入してからは、ババスリング時代より外出が楽しくなり、ほぼ毎日近所を徘徊しています。

もちろん、外出時は服に着替えてメイクをして出かけます。

パジャマ生活は然ることながら、家では赤子とのスキンシップをここぞとばかりに取りまくっています。

ギュッとしたり、スリスリしたり、ほんとセクハラレベルの接触です。

素肌で触れ合いたい

そんなこんなで、メイクをしたままでは赤子の肌に触れたくありません。帰宅するとソッコーでメイクを落とし石鹸洗顔します。

洗顔後はなにもつけず、赤子の元へ「お待たせ~」と言って飛んでいき(多分赤子は待っていない)、ほっぺたスリスリです。幸せです。

ただいまノー化粧水生活を始めて2ヶ月目

独身時代はさんざんデパコスを使い倒し(多分デパートに入っている全メーカーのスキンケアを使用しました)、美顔器でイオン拭き取り・ビタミンC導入をしている時期もありました。何行程もあるスキンケアラインも、せっせとやっていました。

その後、吉木伸子先生のスキンケア論にはまり、シンプルケアになりました。

  • 朝は、APPS化粧水→水分保持能力を高めるオイル美容液→セラミド3で保湿
  • 夜は、APPS化粧水→油溶性甘草エキス美容液(シミ予防)→セラミド3で保湿

という感じです。そして現在さらなるシンプルケアにはまり、化粧水なし生活です。最初はUラインが痒くなったりしましたが、その後はトラブルなしです。

化粧水を浸透させる手間および時間が省けるので、すごく楽です。肌に合うならいい美容法だと思いました。しかし、美容液とセラミドは省く勇気がありません。

顔より首が気になる

授乳等で下を向く機会が多いからか、首にある2本の皺が気になるようになりました。どうやら、乳首ケアと同様これまた馬油が効くみたいなので、どこかで馬油を見つけたら(ソンバーユに限る)購入したいと思います。

ソンバーユは薬師堂のネットショップで購入可能ですが、送料がもったいないので手を出せていません。福岡には直営店が3つもあるので(羨ましい)、福岡に行った折には色んな香りを試して購入したいです。

過去の関連記事(馬油関係)

f:id:castella-tulip:20160724164955p:plain