読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

英語教室の無料見学(生後72日目)

見学1スクール目

ついに初の英語教室見学です。見学日はもともと夫も休みが取れていたので、親子3人でLet's go しました。

3years old の Boy が Happily に Play a game with English していた

我々が見学させていただいたのは、3歳の男の子とそのお母様の様子でした。もともと少人数制のクラスですが、その時間帯は1人しか生徒さんがいなくて、マンツーマン状態でした。

教室に入ったら、3years old boy は受付のお姉さん(日本人)と英語でご挨拶しあっていました。そしてお母様は「ほら、靴を脱いで」と3years old boy に英語で話しかけているのにビビりました。

受付のお姉さんに「あの…お母様は英語が話せる方ばかりなのでしょうか?」と質問すると「お子様と一緒にレッスンに参加したり、おうちでも英語を使って遊んでいるうちに身につく方が多いようですよ。もちろん英語が話せる方が殆どなわけではありません。」との回答でした(ホッ)。

レッスンの流れ

40分の間に(親も一緒に体を動かしながら歌ったりする)

  1. ハロー的な、お歌
  2. ABC song
  3. 気分をイラストカードで言いながら提示する
  4. 数かぞえ
  5. 色遊び
  6. 季節に応じたトピックに応じてゲーム
  7. 天気をイラストカードで学ぶ、言ってみる
  8. なんかお歌(このころ私は眠くなり内容を忘れ気味に…)
  9. これまた、なにかゲーム
  10. Good bye song
  11. ご挨拶

レッスンはネイティブの男性でした。レッスン中はもちろんNo Japanese All Englishです。3years old boy はちゃんと、先生と意思疎通できておられました(会話できるというより、言われたことに反応できていた)。

なにより、すっごく楽しそうに動き回ったり、先生やお母様とタッチしたりハグしたりしながら40分の間、ずーっとイキイキしていたのが印象的でした。

うちの赤子

生後2ヶ月ということもあってか、もちろんレッスンの様子を一緒に見学する訳でなく(というより一切見ない)、我々に代わる代わる抱っこされたまま、受付のお姉さんを見つめたり、ぐずったり、掲示物を眺めたりして過ごしていました。

受付のお姉さんも英語を喋れる方で、赤子がぐずぐずする度にHungry?とかSleepy? などと話しかけてくれました。そして「首がすわってカード遊びが見ていられるくらい、だいだい生後6ヶ月くらいからでしょうか?それくらいからでも英語教室は十分ですよ。2ヶ月で始めても5.6ヶ月で始めても大きな差がつく訳ではありませんからね~。」とおっしゃってました。

私と夫の所感

私は大体予想通りと言うか、こういうもんだよね、うんうん。という内容でした。夫的には想像より良かったみたいです。ジッとすわって絵本を読み聞かせるとかでなく、体を動かしながら英語を使えるのが良いし、なにより3years old boy がめちゃくちゃ楽しそうだったのが、好印象だったようです。

今後の英語教育見通し

今すぐではなく生後5.6ヶ月頃に、英語教室に通うことを予定しています。見学したいスクールがあと2ヶ所あるので、そこの無料体験に参加して教室を決めたいです。

あとは、メチャクチャな発音の私が行っても良いのか謎ですが、YouTubeやPodcastをBGMにして、英語のお歌を歌いつつ遊んでみようと思います。

過去の関連記事(英語系)

f:id:castella-tulip:20160722133208p:plain