読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

英語教室探しは結構大変(生後9週目)

私の希望はこれだけなのに…(驚)

私は赤子と、0歳児の早期より英語教室に行きたいので、生後2ヶ月を迎えた頃から教室探しを始めました。探している教室像は単純明快で…

  • 極力家の近く(時間と交通費の節約)
  • 外国人講師

という2点ぐらいです。それなのに、意外としっくりくるのが出てこないのです。

外国人講師を好む理由は、単純に発音などもありますが、目の色・髪の色・皮膚の色・匂い・いでたちの違いやネイティヴ特有のボディーランゲージなど、そもそも「日本人と違う感じ」を体感できる方が、興味の深まりや楽しみがありそうだなぁという点です。

同じ旅行でも国内旅行と海外旅行は違う、そんなイメージです。

教室探しは早めに取りかかるのが吉

なぜかというと、ホームページ上で「あ、家の近くだ!電車に乗らなくていいじゃん!」と思って問い合わせをしてみると…

A社「すみません、お近くの所では小学生からしかやっていないんです」という返事だったり(じゃあHPに明記しといてほしい)

B社「すみません、そこは外国人教師不在なんです」という返事だったりで(じゃあHPで分かるようにしといてほしい)

なかなか見つけた~!!となるようなものに、すんなり出会えないからです。

このように、そもそも行きたい教室が0歳児は対象外だった、というのは十分ありえるので、早めに目星をつけて情報収集をしておくのが良いと思いました。

結構、英語に関しては夫も乗り気です。とりあえず、無料体験へ親子で行ってきます。行った感じは、また後日のブログ記事にしてみます。

なにかアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!!

すごいところもある…(驚)

いったいどこのお坊っちゃんが行くのかと思うのですが、年間250万~みたいな英語教室もあり、心底びっくりしました。単純に計算して月に20万はかかるわけです。

そういうところは、英語でPlay!みたいな雰囲気でなく、フラッシュカードで英単語を叩き込む、等の能力開発色が濃い印象を受けました(そもそも金銭的に通えないので詳しく見ていない)。

もし自分が現役ナースでダブルインカムでも、「そういうのじゃないんだな~」という感じです。私的には、遊びながらノリノリでLet's Englishしてくれて、なにかと褒めて褒めて褒めまくってくれる外国人講師が良いのです。

でも、ちょっとした英語プリスクールや、幼稚園の英語版みたいなのはいいなぁ~と思うのですが…そういうところに子供を通わせる保護者がどんな感じなのかが気になります…馴染めなさそう。。。マウンティングとか怖そう。。。興味はあるのに。。。

とりあえず、レッツイングリッシュな英語教室で早期に英語に親しみ、バイリンガルにはなれなくても物怖じせず英語で発話したり、自然にいきいきした英語感覚が養われることを目指したいです。

余談

0歳児からやっている英語教室が希少なだけで、1歳より2歳、2歳より3歳…と年齢があがれば、英語教室は選り取り見取りな感じです。

なお、0歳児からの英語教室は「何ヶ月からでもJoin Us!!」という所もあれば、「うちは6ヶ月から、でもこのコースだと9ヶ月から」という所もありました。

f:id:castella-tulip:20160714190636p:plain