読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

パンツタイプのオムツも悪くない(生後58日目)

まだ新生児用の紙おむつを使用していた頃

赤子の体重が3000g台で、新生児用の紙おむつを使用していた頃の出来事です。オムツがなくなりそうなので、夫に「新生児用のオムツを買ってきて」と依頼しました。

すると夫はあろうことか、Sサイズのオムツ、しかもテープタイプでなくパンツタイプを買ってきました。買ってきてもらった手前、言いにくかったですが「これ使えないんだけど」と指摘。すると「これが一番小さいやつで、他にはなかった」との御返答。

私は、夫が買い物をしたDSに、普段使用している新生児用の紙おむつがあるのを知っています。「ごめん、わからなかった」じゃないの、そこは…とムッとしました。

結局、買いなおしに出るハメになったので「もうアイツにオムツは頼まん」と、心底イライラして閉店間際のDSに行ったのを覚えています。

生後2ヶ月目前、体重的に使用出来るようになってきた

その見るだけでムカついてくるSサイズオムツ(しかもパンツタイプ)は、「腐るモノじゃないから」と自分をなだめて保管しました。

そして体重が4.9kgになった時点で、そろそろ使用できる状態になったのです。ちょうど使用していた新生児用の紙おむつもSサイズにアップしたところでした。

 日中愛用

Sサイズのテープタイプも使用していますが、生後2ヶ月ともなると足のバタバタが激しいです。

そこでパンツタイプを試しに使用してみたら…あらスムーズ。腹まわりや股まわりの調整が不要なので、とっても楽ちんです。

お腹まわりのギャザーがいい感じにフィットするので、背中の隙間がなくヨレやズレも生じません。抱っこやスリング使用時に最適です。

ただお風呂上がりや夜間は、テープタイプの方がサッと股間を被えるので、放尿防止のためテープタイプを使用しています。

 今だから言えるありがとう

私的に、パンツタイプは寝返りやハイハイをしてから使用するものだと思っていました。ねんね期はテープタイプが絶対だと思っていたのです。

しかし、あの時夫が間違って買ってきたオムツが、今の育児に新風を吹き込んでくれました。ありがたや、ありがたやです。

f:id:castella-tulip:20160707220710p:plain