読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

オムツをサイズアップする(生後55日目)

体重4.9kg

近所のイトーヨーカドーに行った際、体重計があったので計測したところ、4.9kgでした。ちょうどオムツの買い足し時だったので、新生児用を卒業してSサイズを購入しました。

新生児用のオムツ

とりあえず記念に1枚、保管することにしました。Sサイズと比較すると、広げた感じが全然違います。大きくなったんだなぁと思いました。

Sサイズのオムツ

新生児用と比べて、吸収帯の大きさが格段に増えていて驚きです。お腹まわり・足の付け根まわりも結構ひろく感じました。

新生児用のオムツ時代が終わりに近づいてきた頃、足の付け根まわりがきつく感じていました。でも、足の付け根まわりを緩めると、お腹まわりがゆるゆるになりすぎてテープをとめる位置が定まりにくかったです。

足もバタバタ動きまくりですし、テープとめを何度もやり直していました。それから開放されて、快適です。

うんこも立派になってきた

ほんの1~2週前までは、一日に何度もシャバシャバ寄りの泥状便がでていました。最近じゃ回数も減って、形態も軟便になりました。

オムツも大きくなったし、いっぱいうんこしてご機嫌に過ごしてほしいものです。

f:id:castella-tulip:20160704125711p:plain