読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

耳の産毛が1/3ほど抜け落ちていた(生後50日頃)

産まれた時は、毛深いなと思っていた(しかも耳だけ)

産後、母子同室になってマジマジと赤子の耳を見ると、耳のふちにそって毛がボーボーに生えていました。

他の部分は毛深くないのに、耳だけ猿みたいだと思っていました。そして、「こんなに耳に毛が生えているなんて、コンプレックスになるかも…」と心配していました。

毛深いわけじゃなかった

生後50日ごろたって、耳の毛が3分の1ほど抜けているのに気づきました。上から下に向かってまだらに、ツルリンとしたお肌に変貌を遂げつつあります。

そこでやっと、耳の毛が体毛ではなく産毛だったことに気づき、ほっとしました。

頭は薄い

頭髪も徐々に生え変わり、いま薄くても禿げ予備群というわけではないそうですが、うちの赤子は他の1ヶ月児より明らかに頭髪が薄いです。

抜けた耳の産毛を頭に植毛してあげたいくらいです。

f:id:castella-tulip:20160704122400p:plain