読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

血性悪露?不正出血?(産後7週目)

産後の体調関係

骨盤底筋群運動を始めた頃から

骨盤底筋群運動を開始した産後4週目から、褐色だった悪露が血性に戻りました。私は初産で分娩時の出血量もやや多めでした(450ml)。母乳哺育もしているので、血性悪露が出てもおかしくありません。

しかし、何か膣および子宮に負担になるようなこと(傷をつけるようなこと)になったのではないかと心配しました。

とはいえ底筋群運動による活動量の増加が刺激になって、血性に戻った気がします…。

熱も痛みもない

血液臭さもなく、コアグラ(凝血塊)もありません。生理再開でもなさそうです。

不正出血かなぁという感じで様子見中です。

体が楽になっても、無理せず過ごす

産後7週ともなると、かなり体調は良いように感じます。しかし血性悪露?不正出血?がちびちび続いているので、無理のない範囲で33歳の回復力を発揮したいと思います(悲)。

もちろん、骨盤底筋群運動はしばらくお休みです…。長引くようなら、貧血も心配なので産婦人科を受診します。

過去の関連記事(悪露関係)と(骨盤底筋群運動関係)

f:id:castella-tulip:20160629235406p:plain