妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

赤ちゃんには幽霊がみえるのか

視線の先に何かいるんじゃないかと恐れる私

夫が仕事で帰れなくなってしまった日の夜23時過ぎ、赤子がぐずりました。授乳・ミルク・オムツ替え・抱っこでゆらゆらと一通りやっても泣き止みません(むしろヒートアップ)。

そして何故か、私の背後や天井をみて怯えたように泣きます(そういう風にみえてしまう)。私は

  • 家に赤子と2人きり
  • 赤ちゃんにはアチラの方が見える説がある

という状況下で、すっかり「ゆ、幽霊がいるんじゃないか…」と怯えました。

寝かしつけた後

結局、ミルクを追加で少量飲むと、赤子はウトウトして寝ました。私は赤子が見つめていたゾーンを視界に入れないようにして、就寝の準備をしました。

夫がいないのでシャワーはあきらめて、顔と足だけ洗おうと洗面所へ向かいました。洗面所で洗顔をしようと鏡をみたら、めちゃくちゃ自分の顔がこわばっていました。

どんだけビビってるんだろうと思いましたが、やっぱり幽霊がいるとかいないとか、怖すぎます(33歳)。

生後1ヶ月の赤子にどれくらい私の表情が見えているのか分かりませんが、あの時の私の顔は不安を煽る形相でした。

きっと赤子の視力が大人と同じだったら、さらにぐずっていたと思います。この時ばかりは、赤ちゃんにぼんやりとした視力しかなくて良かったなぁと思いました。

f:id:castella-tulip:20160622003632p:plain