妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

助産師さんに聞いた不思議な話

夜間授乳って大体いつも同じ時間ですか?

新生児訪問の時に、助産師さんから夜間授乳について質問されました。わたしは大体、夜中の1~2時に赤子が泣いて、授乳しています。その授乳が終われば朝6時ころまで寝んねしていることがほとんどです。

胎児時代の習慣が引き継がれている

助産師さんによると胎児時代の赤子は、夜中1~2時頃に私から胎盤を通じ栄養供給されていたと考えられるそうです。

最新の研究発表らしいのですが、母親が摂取した栄養素は、日中の母親の活動が阻害されないように、

  • 日中・・・母体優先で供給
  • 夜間・・・胎児へ供給

されている事が証明されたそうです。そして夜間授乳の時間と、胎児への栄養供給の時間が一致するそうです。

この不思議な習慣はいつまで続くのか

赤子の目がもう少し良く見えるようになって、昼夜のリズムがつき始めたら自然と消滅するそうです。なんだか、赤ちゃんって神秘的だなぁと私は思いました。

夫に、この話をしたとき「じゃあ、日中眠る人の場合は逆なのかね」と意見されました。確かに、夜間活動派なら逆になりそうです。そこんとこはどうなんでしょうか、謎です。

f:id:castella-tulip:20160608200316p:plain