読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

上手なゲップのさせ方をようやく編み出した気がしたが気のせいだった(産後17日目)

入院中(出生直後)から、ゲップが出にくい私の赤子

時折そういう赤ちゃんもいるそうですが、うちの赤子もそのケースのようです。ゲップを出させようとすると顔が真っ赤になって、「キェ~」とかわいそうな声を漏らして終了です。

肩に抱き上げるようにしても、太股の上に座らせるようにしてもダメです。ただ溢乳はしてきません(10分は寝かさないようにしてます)。最初はゲップが出ないからと右向きで寝かせていました。しかし結局自分でゴロゴロしてしまいます。

仰向けになっていたり、丸まったりと好き勝手な体勢を取っていますが、観察している限り大丈夫そうです。

助産師さんからのアドバイス

退院後の母乳外来で、助産師さんからゲップを出させるコツとして

  • 沐浴で背中を洗うときみたいに赤ちゃんを保持して
  • 前傾姿勢で背中をトントンするかさする

という方法を教えてもらいました。そうしたらすぐにゲップが出ました。しかもその日は1日じゅう、ゲップ出しに成功したのです。

ついにマスターしたと思ったら

そんなこんなで、ゲップを出させるストレスがなくなった!と喜んだのも束の間…次の日からまた出なくなりました(泣)。

いったい何で…と思いますが、赤子が元気なら上手に哺乳できているということにしました。嘔吐と誤嚥に気をつけて観察していこうと思います。

f:id:castella-tulip:20160602143906p:plain