妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

母乳が、ポタポタじゃなくピューとでた(産後9日目)

意外とちゃんと出る母乳

妊娠期と異なり、出産後は無刺激で母乳がポタポタと出ます。例えば、

  • 右乳で授乳している時、左乳から母乳がにじみ出ている(逆も同じ)。
  • シャワー前にブラジャーを外すと床にポタポタ落ちてくる。
  • 外出などで授乳できないと、にじみ出る。

完全母乳ではないけれど

私は母乳とミルクの混合栄養で我が子を育てています。なので、しっかりした量の母乳は出ていません。それでもこうやって出てくるので、外出時は母乳パッドを使用しています。

そしてある日、乳搾りをしていたら

ある日のシャワー前に、胸が張っていたので用手的に母乳を絞ってみたら…1本線になって母乳がピューと飛びました(驚)。

それからは1本だったり2本だったり線になって母乳が出る時があります。予測不能な方向に飛ぶので、自分の顔にかかったこともあります。勢いがあるのでけっこうビビります。

また毎回ピューとでる訳ではないので、不意打ちで飛んで沐浴したての我が子の肌着や顔に降りかかることもありました。

ピューと出るから良い訳ではない

母乳は出るときの勢いではなく、出る量が大切です。むしろ勢いよく線になって出る母乳は、赤ちゃんにとってむせ込みの一因にもなるらしいです。

f:id:castella-tulip:20160528073603p:plain