妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

産後、徳光和夫さんレベルで泣ける(子供が可愛くて涙もろい)

不安定な女

赤ちゃんと一緒にいるとき、しゃかりき撮影した写真やムービーを見ているとき、赤ちゃんが反応を示してくれたり、新生児微笑を浮かべるとき…その可愛さ・愛おしさに、切ないくらいの「好き」という気持ちが溢れて(もはや恋愛)、涙がでてしまいます。おそらく、

  • アマゾンのCM(犬がライオンっぽくされるやつ)
  • 明治安田生命のCM(小田和正の名曲とともに幸せなファミリーの写真が流れるやつ)
  • パナソニック4KカメラのCM(平井堅の優しい歌声にのせてファミリーの日常がうつされるやつ)

にウルッときちゃう人は、私と同類です。

さらに不安定が進むと

勝手に自分主演のドラマ脚本が思い描かれて、さらに号泣します。たとえば…

  • 抱っこしながら寝顔をみているとき、自分の余命があと少しというシナリオが浮かんで号泣
  • 授乳しながら、赤ちゃんの余命があと少しというシナリオが浮かんで号泣

ほんと縁起でもないことを想像して号泣してしまいます。その一方で「これ女優いけるわ」と無謀な分析をしたり、「ドラマとかに出演している赤ちゃんって、ギャラいくらなんだろう」とか「もし落っことす等の事故が生じたときの保障はどうなっているんだろう」などと考えが分散して、号泣は収束します。

1人の時はまぁいいが、夫がいると恥ずかしい

土日は夫が家にいるのですが、夫の前で不安定を発症したときは恥ずかしかったです。夫も「え~っと…」みたいな感じで反応に困っていました。でもやっぱり涙が止まりませんでした。

ネガティブシンキング

成長はもちろん楽しみですが、色んな事がカウントダウンされているようで淋しくて泣けるときもあります。今は新生児期が一刻、一刻と終わりに近づいているのが、淋しいです。

不安定ホイホイ

f:id:castella-tulip:20160527122854p:plain