読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

産後3~7日間、足が象のように浮腫んだ

出産入院中 産後の体調関係

妊娠中は浮腫み知らずだったのに

妊娠中は良く足がむくむと言いますが、私はそんなこと全くありませんでした。自分なりに塩分管理やストレッチを行っていましたし、着圧ソックスの使用も効果的だったのだと思います(着圧ソックスに関しては、看護師1年目から手放せません)。

産後、足首がなくなった

しかし、産後はしばらく(3~7日間程)足の浮腫が激しく出現しました。つま先から足の付け根までパッツンパッツンで、本当に象の足でした。

産後の腎疲労のため、このような急激な下腿浮腫が出現しやすいようです。確かに排尿回数も産後3日目くらいまで1日に2,3回でした。産後4日目以降になって排尿回数が増え、下腿浮腫はゆ~っくり引いていきました。

そのくせ塩分を摂取する私

入院中は常食(何も制限のかかっていない所謂ふつうの食事)でしたが、米が多くていつもオカズが足りませんでした。その為、夫にふりかけを持ってきてもらって、ざんざか米にふりかけて食べていました。

このふりかけ摂取を我慢できれば、もっと腎臓の回復は早かったのかもしれません。

着圧ソックスのおすすめ

若かりし頃は、医療用のすんごいハードな着圧ソックスで足を締めていました。27歳くらいからは、DHCのバンビーナスリムレッグ・着圧ハイソックスを愛用しています。この着圧ソックスはとても優秀だと思います。

バンビーナスリムレッグ・着圧ハイソックス | インナーウェアのDHC

f:id:castella-tulip:20160523193120p:plain