読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

そういえば妊娠してから外食は2回しかしていないことに気づく(妊娠37週)

妊娠してからの外食が減った背景

妊娠初期はつわりがしんどく、退職(妊娠13週)後~妊娠後期は節約+体重管理+出不精によって、そのような結果になったのではないかと思われます。

加えて、妊娠後に風疹の抗体が消失してしまったので、人ごみを避けていたこともあります。

  • 1回目の外食→妊娠7週に焼肉へ
  • 2回目の外食→妊娠28週にランチへ

別に料理が好きという訳ではない

真面目に料理をしているからと言って、料理に目覚めた!!とかはありません。毎日のことなので、どちらかと言うと面倒です。

でも色んなレシピを参考にしているうちに、興味を持ったものは全て作ってみたくなりました。お陰でフランスパンも買わずに済むようになりました。

しんどい時には夫にパス

私に気力も体力も愛嬌もなくて、チンピラみたいになっている時、夫は全てを察し率先してご飯の支度をしてくれるのでありがたいです。

仕事が休みの日も、朝早めに起きてチョコマカと家事をしてくれているので、マグロやブリみたいだなぁと思います。泳ぐのをやめると死んじゃう魚のようです。

「まめまめしきは何とか…」と、あの性格の悪そうな紫式部ですら評価していましたし、労を惜しまない人はすごいと思います。

私にはない夫のスペックをありがたく頂戴し、「働き者ねぇ〜」と褒めています。

f:id:castella-tulip:20160421203703p:plain