読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

寝苦しい妊娠後期

妊婦の症状 妊婦の苦しみ

酸素が薄い気がする

昼寝している時は自覚症状がないのに、夜ベッドに入ると寝苦しいです。どれくらい寝苦しいかというと、標高の高い山に来たかなというくらい息苦しいです。
平地でこんなに苦しいなんて、きっとこの先も登山家を志すことはないと断言できます。

妊娠後期はほとんどの人が寝苦しい

循環血液量は1.5倍、子宮容量は800倍になります。看護師的に言うと、心性肺と拘束性肺疾患が同時にきたーみたいなもんです(厳密には違うのですが、それくらいすごく苦しいです)。
空気中の酸素濃度は21%ですが、「もっと恵んでください」という感覚になります。
 
しかしながら、酸素投与量と肺換気の質は必ずしも比例しません。安楽な呼吸(酸素化)は、体内にある数え切れないほどの方程式で上手にコントロールされています。
「息苦しい」という感覚があるとき、各器官は「楽にしてやるからチョット待ってな」とばかりに、一生懸命調整してくれています。
苦しいけど、楽になるためにとりあえず苦しくなってる、と思って楽な姿勢を探したり、深呼吸するなどの工夫が大切です。
 
結構、肺換気は奥が深くてmolの概念や、分圧・pHが理解できないと難しいです(看護師国家試験にも出がち)。でも、面白いので暇なひとは調べてみてください。

f:id:castella-tulip:20160404151708p:plain