妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

陣痛アプリをインストールする

陣痛=分娩開始の合図

初産婦は8~10分間隔で陣痛がくるようになったら、分娩開始と言われ入院になるそうです。そこで、陣痛の間隔をカウントする必要があります。

陣痛の間隔に関わらず、すぐに入院が必要な場合もある

病院に電話連絡して指示を仰ぐことになりますが、

  • 破水
  • 多量の出血
  • 持続的なお腹の張り
  • 胎動減少、消失

がある時も、入院時期のようです。

私がインストールした陣痛アプリ(無料)

陣痛時にアプリがバグったら泣きたくなりそうなので、2つインストールしてみました。

  1. 陣痛きたかも
  2. 陣痛時計

1のアプリは、起動に少し間があります。広告が入ることもあり、煩わしいかもしれません。画面デザインは少しごちゃごちゃしている感じです。

2のアプリは、起動が早く、広告も入りません。シンプルで見やすいです。

f:id:castella-tulip:20160317230541p:plain