読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

妊娠9ヶ月、すぐお腹いっぱいになる(妊娠後期)

もともと大食い&早食いだったのに

妊娠後期に入って、食事量が低下しました。妊娠前や妊娠中期は、食事量・スピードともにトップレベルでした。夫にも「いっぱい食べるね~」とか「もう食べ終わったの?」と言われるくらいだったので、自分でも驚きです。

すぐゲブゲブする

少量でお腹いっぱいになるので、ご飯の盛りが少なくなりました。食後のデザートもパスしたことがあります。食事量を抑えても、食後ずっとゲブゲブします。
マグカップに入った飲み物を一気飲みすると、動悸と息切れがします。もはや飲食が億劫になるレベルです。

一口ちょうだいがやっと一口になる

私は人が食べているものがとても美味しそうに見えます(いやしい)。夫が食べているものを「ひと口、ひと口」と言って催促しては、かなりの量を横取りしてきました。
しかし、この頃はひと口が本当にひと口になったので、夫にとってはメリットがあったと思います。

自然な現象

妊娠後期になると徐々に子宮が持ち上がり、胃を圧迫します。そのため食事量が低下することが多いそうです。

f:id:castella-tulip:20160315070813p:plain