読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

妊婦、下手にムラムラするとお腹が張る(妊娠後期)

妊娠31週からは夫婦生活を控える

特に健診の時に指導されたとかではないのですが、妊娠31週からは夫婦生活を控えることにしました。妊娠後期は子宮口が刺激で開きやすくなる傾向があり、大体妊娠30~34週くらいからの性交渉は慎重に行う方が安心のようです。

とはいえ自然に夫婦生活の機会は減っていた

妊娠27か28週を最後に、自然にしなくなりました。朝昼晩とお腹の真ん中に皮膚が寄るような感覚でお腹が張ることが増えたので、ちょうど良かったのかもしれません。

急にしたくなる瞬間がたまにある

なぜか不明ですが、真っ昼間に「したい」と思うことが稀にあります。私は性交渉をしてオーガズムを感じると、子宮収縮が引き起こされると思っていました。でも、多分そうじゃないことを発見したのです。「あ~したい」とムラついた時点でお腹が張るのです。脳みそは本当にすごい。

自分は尼か修道女だと思い直す(私は無宗教ですが)

お腹が張ってしまうと、やはり心配だし安静にします。尼さんや修道女になった気持ちで、神様に「邪念をお許しください」と祈りつつ、お腹の張りが緩むのをジッと待ちます。

f:id:castella-tulip:20160311083340p:plain

過去の関連記事