読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

妊婦、目が疲れる

妊婦の症状 妊婦の苦しみ

妊娠前はまとめサイトやSNSを良く見ていたけれど…

妊娠初期はツワリが酷くて、スマホやテレビ酔いで画面を見られませんでした。ツワリが治まってからは、画面酔いはしなくてもすぐに目が疲れることに気づきました。まとめサイト、SNS,クックパッド、チラシアプリの閲覧は、必要最低限にとどまるようになりました。

無実の罪を着せられる

夫には「目が疲れるようになったんじゃなくて、スマホ見る時間が長くなったからじゃない?」と言わましたが、違うんです。専業主婦になってスマホいじりが可能な時間は増えたのですが、スマホの閲覧時間はそれに比例していないのです。理由は昼寝の時間が長く、スマホに興じている時間はないからです(汗)。私はぐうたら寝ていますが、ぐうたらスマホいじりは断じてしていないと強調したいのです。

やっぱり医学的に妊婦の眼精疲労は謳われていた

老化やドライアイなどの眼科疾患があったらどうしようと思い、ネットで検索してみると…。妊婦は、眼精疲労を引き起こしやすいことを知りました。その背景には

  • ホルモンバランスの変化
  • 眼圧の上昇

があるそうです。目を休めて悪化させないことが大切みたいです。

f:id:castella-tulip:20160308204215p:plain