妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

妊娠中・産後の手続きをリストアップし、夫へ依頼する(妊娠31週)

妊娠すると色んな手続きが発生する

妊娠届から始まって、出産・育児期間は公的手続きの申請が複数あります。手続きの申請先・内容は、自治体や妊婦の就労状況で多少異なります。申請者も、産後に誰がどれくらい動けるかで変わってきます。

妊娠中・産後の手続き依頼リスト(私の場合)

私は妊娠後退職し、夫の扶養に入っています。出産は予定帝王切開になりそうです。そんなケースでのリストです。

妊娠中にして欲しいこと

  • 帝王切開のため、「限度額適用認定証」を申請する(職場の総務)

産後して欲しいこと

  • 出生届を産まれて14日以内に提出する(役所)
  • 出生通知書を郵送する(保健センター)
  • 赤ちゃんを健康保険に加入させる(職場の総務)←なるべく早く
  • 赤ちゃんの健康保険証がきたら、乳幼児医療費助成を申請する(役所)
  • 児童手当申請を産まれて15日以内にする(役所)

それぞれ申請には印鑑が必要だったり、母子手帳が必要だったりするので、自治体のホームページを確認することも大切です。

f:id:castella-tulip:20160308200818p:plain