妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

男の子の名付け本を購入する(妊娠27週)

名付け本を購入する

赤ちゃんの性別が男の子と判って2週間後に、夫と名付け本を買いに行きました。名付け本コーナーはすぐに見つかりましたが、種類の多さに驚きました。

どの名付け本にするか

男の子向けの名付け本を、パラパラと見てみました。15種類くらいあったのですが、素直な感想は「まっっったく違いがわからない…(汗)」でした。本屋へ寄る前に八百屋さんやスーパーに行っていたこともあり、中身を吟味して選ぶのは面倒くさいモードでした。

そこで「一番安いやつにするか!!」と安易な気持ちで背表紙をいくつかみると…同じ値段の連続でした(絶望)。その時点で、値段比較はやめました。結局、私は夫に本選びを丸投げしました。

名付け本、決定

夫に丸投げした結果、5冊が候補に挙がり、そこから1冊に絞るのはスムーズでした。最終的に選んだ本の良かった点は

  • 漢字の意味が明瞭に示されている
  • 語感や姓名診断・キーワード等から、名前づけのヒントが広く紹介されている

の2点です。

購入した名付け本の紹介

 最新版男の子の幸せ名づけ事典

最新版男の子の幸せ名づけ事典

  • 作者: 阿辻(二点しんにょう)哲次,黒川伊保子
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2011/01/26
  • メディア: 単行本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る