読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

妊娠後期のマイナートラブル〜食欲低下と腰痛(妊娠27週~28週)〜

何も食べたくない…

26週頃までは体重管理のことばかり考えていたのに、27週に入っていきなり食欲がなくなりました(29週にはやや改善しました)。

おそらく、動悸・息切れと連動してそうなった気がします。眠気と怠さも増強して活気も減りました。「赤ちゃんに栄養がいかないから何か食べよう…」という感じでした。

食欲改善と引きかえにマイナートラブル出現

前ほど食べられないものの食欲が改善してからは、眠気も落ち着きました。日によって変動はあれど、3時間程度の昼寝でやり過ごせています。動悸・息切れは気にならない程度になりましたが、怠さは変わらず、腰痛が出現するようになりました。

骨盤の緩みからか腰痛がある時は、腰が「ポキポキ」とか「カクカク」と歩く度に鳴ります。神経痛レベルの激痛ではないですが、動きが制限される程度に痛みます。

お腹も、ますます出てきました。リアルバーバパパです。ソファや椅子に座るときは大股開きで、相撲取りのようになっています。靴下を履く時の苦しさと腰痛が拷問レベルですが、うまく共存していかねばなりません。

f:id:castella-tulip:20160229170834p:plain