読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

妊娠後期の動悸、息切れ(妊娠27週~28週)

妊婦の症状 妊婦の苦しみ

胸と息が苦しい

妊娠27週から28週にかけて「わたし心不全かな」と思うほど、動悸と息切れが激しかったです。胸痛および浮腫・尿量減少はありませんでしたが、心臓がドキドキドキドキ…息も吸いにくいし吐きにくい日々でした。

安静にしていても心臓と肺がフル稼働している感じです。とりあえず心肺機能に負荷がかからないよう、ゆったりノッソリ過ごしました。亀作戦です。

f:id:castella-tulip:20160229165230p:plain

やはり脈拍数は上昇していた

うちの体重計は脈拍数も表示されるのですが、お風呂上りの脈拍数は130回/分程でした。脈拍数の安静時基準値(成人女性)は60~80回/分程度です。数字を見て「今の心臓にとって、普段の活動が全力疾走くらいハードなんだ」と納得しました。

その後29週に近づくにつれて、動悸も息切れも徐々に収束しました。お腹が急激に出てくる時期と、動悸・息切れの出現が重複していたので、体が慣れるまでそういう症状がでたのかなぁ~という感じです。