妻ママブログ

妊娠・出産・育児を中心に書いています。2014年に入籍。2015年に妊娠&退職(看護師)。2016年5月に33歳で男児を出産しました。

ファミリーサポートわくわくナビに登録(妊娠25週3日)

ファミリーサポートわくわくナビの存在を知る

妊娠届を提出した時に母子保健センターから受け取った、複数の妊娠・育児の手引書を整理していました。すると、ファミリーサポートわくわくナビというサイトの存在を知りました。そして、そのサイトではプレゼント企画が良く行われていることを知りました。私は、プレゼント欲しさに会員登録(無料)しました。

ファミリーサポートわくわくナビに登録

会員登録してからすぐに、2つのプレゼント企画に応募しました。リンクでフレフレママというサイトも見つけ、ここのプレゼント企画にも応募しました。「当たると楽しいなぁ〜」といった感じで、最初は懸賞(のみ)目的だったのですが、サイトを見ていると何やら役に立ちそうです。

というのも、ファミリーサポートわくわくナビの運営団体は、公共財団法人母子衛生研究会だからです。おそらく全ての妊婦さんに配布されている母子健康手帳副読本も、この公団が発行しています。マタニティマークの普及活動に(母子保健事業団と共に)取り組んでいる公団でもあるので、無意識に文字は目にしたことがあると思います。

同公団が運営している「赤ちゃん&子育てインフォ」というサイトもブックマークしました。こちらは懸賞などはありませんが、妊娠・出産・育児に関する情報提供がなされています。

その他のマタニティサイト

母子保健事業団が協力しているサイト(ベビペディア)もありました。妊娠中から育児期まで活用できそうです。こちらもブックマークしてみました。

今まで母子健康手帳副読本に目を通していなかったのですが、懸賞をきっかけに読むようになりました。アプリもダウンロードして、少しずつ読み進めていこうと思います。

関連サイト

ファミリーサポートわくわくナビ 

http://www.mcfhfs.jp/index.html

フレフレママ 

http://fmama.jp/?r=23

赤ちゃん&子育てインフォ

http://www.mcfh.or.jp/

ベビペディア

https://www.babypedia.net/